コスパママの陸マイラー活動記録♡

一児の母として忙しい日々を送りながらも、マイルを使ったお得な旅行を楽しんでいます♡

【前編】大ショック!マイル交換レートを間違えたお話【VポイントからANAマイル】

[はじめに]

 

こんにちは!コスパママです。

 

今回は私の勘違いのため、3000マイル損してしまったショックな話です……

 

ここに書くことで供養します……皆さんもお気をつけください!

 

 

1. 陸マイラーにおすすめなポイントサイトはモッピー !

私がいつも使っているポイントサイトはモッピーです。

 

稼いだポイントをマイルへ!陸マイラー御用達モッピー

 

私のブログのリンクからモッピーに入会すると、お友達紹介特典で2000ポイントプレゼント!

 

 

モッピーは予定反映が早く、またアプリも見やすいのでとてもおすすめです!

 

私は他にも3つのポイントサイトに登録していますが9割はモッピーで活動しています。

 

上記の画像の通りモッピー陸マイラー御用達のポイントサイト。

 

JALドリームキャンペーンを使うとJALマイルの交換レートが80%になることもあり、マイルに強い印象です。

 

こちらのブログに詳しくありますので良ければご覧くださいね。

 

mamiler.hatenablog.com

 

1-1. モッピーポイントの主な交換先一覧

そしてこちらの画像がモッピーポイントの交換先一覧です。

 

あまりにも多いので、とりあえずマイル系を見てみます。

 

2023年8月時点


ホテル系ポイントはマリオットボンヴェイ、航空系はJALとユナイテッドに交換できるようです。

 

あれ、じゃあANAマイルにするにはどうすればいいの……?

 

そうです。それが今回の肝です。

 

モッピーポイントをANAマイルに交換するには、他のポイント交換を経由してANAマイルにする必要があります。

 

ここで重要なのが、どのポイントを経由するかによって交換レートが大きく変わってしまうことです。

 

2.定番なのはみずほルート

陸マイラー界隈で2023年8月時点で定番ルートとなっているのはみずほルートです。

 

 

みずほルートではANAマイルに交換するためにTポイント、JRキューポ、永久不滅ポイントを経由する必要があります。

 

そしてTポイントをJRキューポに交換するにはJQ CARDセゾン

 

年会費初年度無料 年一回以上の利用で次年度無料

 

永久不滅ポイントをANAマイルに交換するにはみずほマイレージクラブカードANA

 

年会費永年無料

 

これら二つのカードが必要です。

 

ちなみにモッピーからTポイントに手数料無料で交換できる方法もあります。

 

その場合はGポイントを経由すればOKです。そうすると還元率70%ですね!

 

⚠︎他の陸マイラーブログによく記載のあるみずほルートでは、上記チャートの経由でマイル還元率70%と謳っているところがほとんどです。モッピーからTポイントに直接交換する場合手数料8%がかかりますので要注意!

 

3. Vポイントルートは超高還元なるか!?

今まで「8%の手数料くらい誤差やろ〜hahaha〜」と何も考えず上記のルートで交換してた私。

 

ある日モッピーの交換ページに行くとこんな記載が…

 

2023年8月時点

むむ?Gポイントギフトで1%増量!?

これはTポイントでなくGポイントを経由した方がお得なのでは!

 

さらにネットサーフィンしていると偶然VポイントからANAマイルに交換する方法というものが出てきました。

 

私の持っているANA一般カード三井住友カードなのでVポイントが貯まるのです。

 

pc.moppy.jp

 

そして軽い気持ちでANA一般カードの交換チャートを調べてみると

 

三井住友カード ホームページより

えっ!?年間6600円支払うだけで1ポイント=2マイルで交換できるの!?

 

私はよく読みもせずに衝動的に飛びついてしまったわけですね。

 

そう、これはチャートに明記されている通りANAマイレージ移行可能ポイント」の交換レート。

 

つまり通常のVポイントには適用されません!!!!!解散!!!

 

しかしそんなことは完全に見落としていた私は勝手に妄想を膨らませます。

悲しき妄想の産物



お??これはいけるやんけ!!!(全くいけない)

 

そうして意気揚々と貯めていたモッピーポイントをVポイントに移行するのでした……

 

[まとめ]

想像以上に長くなってしまいましたので、前編後編で今回はお送りします。

 

次回悲劇回です。笑

 

皆さんは私の失敗を活かして堅実なレートでマイル交換してくださいね!202%はありえませんよ!笑