マイル活用♡ANAプレミアムクラスに格安で乗る方法!
[はじめに]
実は次の旅行でANAのプレミアムクラスのチケットが取れました!
今回はANAプレミアムクラスのご紹介と、実際にどのように予約するのか書いていきたいと思います。
1.ANAプレミアムクラスとは
ANAプレミアムクラスは、国内線で利用可能なエコノミークラスよりもグレードが高い席のことです。
エコノミークラスよりも充実したサービスを提供する座席で、国際線のビジネスクラスに近い体験をすることができます!
座席は機内の前方に設けられており、席数も8~21席のみと限られた席になっています。
プレミアムクラスに乗ると下記のような様々なサービスが提供され、快適な旅を楽しむことができます。
- チェックインサービス: プレミアムクラス専用のチェックインカウンターを利用でき、混雑時でもスムーズに手続きができます。
- 手荷物重量制限: 預け入れの荷物の重量制限がプレミアムクラスでは普通席の倍になり、40kgまで預けられます。
- 保安検査場: 専用の保安検査場を利用でき、スムーズな搭乗が可能です。
- 優先搭乗: 機内への優先的な案内があり、搭乗口での待ち時間を短縮できます。
- 座席: 座席は広く、通常の座席と比べて約50cmもゆとりがあります。
- 手荷物優先受け取り: 到着後の手荷物受取時に優先的に受け取ることができます。
2.特典航空券でもプレミアムクラスにアップグレードが可能
このANAプレミアムクラスは特典航空券で取得した航空券もアップグレードすることが可能なんです!
国際線は特典航空券を使うとビジネスクラスやファーストクラスなどにアップグレードはできず、最初の予約の時点で上位クラスに必要なマイル数を使って予約をすることになりますので、少ないマイルで上級クラスに乗るなら国内線がおすすめです。
2-1.アップグレードポイントを使う
エコノミークラスからプレミアムクラスにアップグレードする方法の一つとして、アップグレードポイントを使うというものがあります。
アップグレードポイントとはANAの上級会員(SFC)向けの特典の一つで、座席のクラスをアップグレード専用のポイントです。
1年間の間にANAやスターアライアンス提携航空会社の便に搭乗し集めたプレミアムポイント(飛行距離やクラスに応じて獲得されるポイント)の数によって、アップグレードポイントの付与数が変わります。
また下記はANAのHPからの引用になりますが、
スーパーフライヤーズ会員のお客様
「ダイヤモンドサービス」メンバー、「プラチナサービス」メンバー、「ブロンズサービス」メンバーかつスーパーフライヤーズ本会員のお客様(家族会員様は対象外)には、ANAグループ運航便のご利用に応じて獲得されたポイントに加え、さらに一律4ポイントをプレゼントいたします。
ご注意ください
ANAグループ運航便のご利用がない場合、アップグレードポイントはプレゼントされません。
このように年に一度のANA便の搭乗をすれば、SFC会員特典として毎年4ポイントGETできるようです。
プレミアムクラスへのアップグレードは一律4ポイントなので、一回無料でプレミアムクラスを体験できますね!
2-2.差額を払う
SFC会員でない場合はアップグレード料金を追加で支払うことでプレミアムクラスに変更することができます。
① アップグレード予約のご利用条件について
ご搭乗2日前からANA ウェブサイトやANA国内線予約・案内センターにてプレミアムクラスへ変更いただけます。
[対象運賃]
国内線運賃(特典航空券やいっしょにマイル割を含む)
ただし、国際線航空券国内区間、予約のないオープンチケット及び下記の運賃は除く
(団体運賃、包括旅行割引運賃)
[対象条件]
予約に含まれている全てのお客様がANAマイレージクラブ会員であること
予約に含まれている全てのお客様がアップグレードすること
変更操作の時点で、アップグレードご希望便の普通席の航空券を予約・購入済み、かつ当該便のプレミアムクラスに空席があること
[受付場所]
ANA ウェブサイト
ANA国内線予約・案内センター
国内線空港カウンターでは承っておりません
[受付時間]
搭乗2日前 0:00~出発時刻20分前まで
[支払い手段]
クレジットカード
アップグレードポイント(ANAプレミアムメンバー限定)
[支払い期限]
アップグレード予約と同時にお支払いが必要です。
[アップグレード後の変更について]
アップグレード料金をお支払いいただくことで当該便のみに有効なアップグレード料金券が発行されます。
アップグレード料金券は同一区間であっても他のフライトではご利用いただけません。
アップグレード料金は前日までの料金と当日予約の料金で異なります。
また自分の希望する席を押さえるためにも、事前に予約をした方がお得です!
アップグレード料金は区間により異なり、下記のリンクの通り基本的には距離が長いほど料金が上がっています。(画像だとチャートが細かいのでクリックして見てくださいね)
また比較的短距離の場合でも、羽田⇄大阪間など人気路線は他の区間より高いようです。
3.実際に予約してみた
3-1.まずはWEBの予約画面から
今回の旅行は母子二人で日帰り関西!
1歳半のうちの子は初の飛行機だったので、機内で暴れるであろうことも考えて(笑)
足元の広いプレミアムクラスにアップグレードしてみました。
搭乗日の2日前に予約画面にアクセスしてみると、往復便共にアップグレードが手続き可能との表記が。
今回は往路だけアップグレードしたかったので選択していきます。
ちなみにプレミアムクラスは朝食はサンドイッチなどの軽食ですが、昼食や夕食は暖かいお食事が出ます!
画像はANA公式ホームページからお借りしました。
左側が朝食や軽食メニューで、右側のお食事が昼食や夕食メニューです。
同じアップグレード料金なのに昼食や夕食のほうが豪華なので、アップグレードするなら午後便以降がおすすめです!
私は子供が座席で暴れることを想定してあえてサンドイッチが出る朝食便にしました。
ひっくり返されたら堪りませんからね……ママは大人しくフィンガーフードです。笑
どんどん手続きを進めていきます。
特典予約でもきちんとアップグレードできてますね!お得で嬉しいです。
クレジットカード情報を入れて支払いをしていきます。
あれ??なぜかお支払いできませんでした。
予約センターまでご連絡くださいとのことで、とりあえずオンラインのお手続きはここまでのようです。
インターネットで色々検索してみましたが、皆さん普通にWebで手続きを終えられていたので理由はわかりませんが……とりあえず問い合わせてみます。
予約確認メールを見るとプレミアムクラスの予約番号も発行されており座席指定もできたので、どうやらお支払いだけ上手くできなかった様子。
3-2.なぜか支払いできない?ANAの問い合わせはSkype通話が安い
ANAへのお問い合わせ窓口はいくつか種類があり、番号によって繋がりやすさが異なります。
上級会員専用の番号はきっと繋がりやすいんでしょうが、私はANAカード持ちの平会員なのでANAカードデスクに電話してみようと思います。
ちょうどこの頃台風が接近していたこともあって、国内線の窓口が随分混雑しています。
ANAのコールセンターはナビダイヤルなので、20秒ごとに10円かかります。
これはなんとかけ放題プランの対象外です。オペレーターに繋がる前の自動音声中もしっかり料金がかかります。
[まとめ]
いかがでしたでしょうか?
今回はANAプレミアムクラスに格安で乗る方法をご紹介しました。
通常の特典航空券だけでなく、とくたびマイルで取得した航空券も対象になりますので、ぜひ少ない支出でラクジュアリーなフライトを楽しんでください♡
次回は実際の旅の様子をご案内します!