コスパママの陸マイラー活動記録♡

一児の母として忙しい日々を送りながらも、マイルを使ったお得な旅行を楽しんでいます♡

【旅行記】トクたびマイルで子連れ旅♡ANAプレミアムクラス&キッズラウンジ編

[はじめに]

こんにちは!陸マイラーコスパママです。

 

今回はなんとANAのトクたびマイルを使って往復たったの9000マイルで羽田伊丹間の航空券が取れたので行ってきました!

 

 

1. トクたびマイルとは

 

「トクたびマイル」とは、ANAが2019年5月から期間限定で提供しているお得なプログラムです。

 

路線限定で通常よりも少ないマイルで国内線の特典航空券を発行できます!

 

上記の画像に詳しくありますが、トクたびマイルは毎週火曜日の12:00に対象となる国内線の路線が更新されます。

 

航空券の発行条件や必要なマイル数が通常よりも大幅に割引されており、通常よりもお得に旅行を楽しむことができるんです!

 

直近で空き時間ができたときや急な予定の際に便利ですよね。

 

下記の表が通常時の特典航空券の必要マイル数です。

 

区間 ローシーズン レギュラーシーズン ハイシーズン
0~300マイル区間 5,000マイル 6,000マイル 7,500マイル
301~800マイル区間 6,000マイル 7,500マイル 9,000マイル
801~1,000マイル区間 7,000マイル 9,000マイル 10,500マイル
1,001~2,000マイル区間 8,500マイル 10,000マイル 11,500マイル

 

国内線の一番短い区間でも、ローシーズンで往復10,000マイルは必要ですね。

 

トクたびマイルではこの一番短い区間最低3000マイルから発券可能なんです!

 

2. 日帰り関西旅行♡ANAプレミアムクラスにしたきっかけ

今回なぜトクたびマイルでANAに乗ることになったかというと、実は機内販売の為でした。笑

 

2023年8月時点 ANA SKY SHOP

 

ファミリア大好きな私…これは絶対手に入れなければ!

 

オンラインストアにも同シリーズは出てましたが、私はギンガムチェックが好みでどうしようかと思っていたところ「トクたびマイル」を発見。

 

羽田⇄伊丹間がハイシーズンなのに片道4500マイル、往復9000マイルになっていたので早速発券しました!

 

今回の旅行は1歳6ヶ月の子供と一緒、且つ子供は初飛行機です。

 

なので往路はANAプレミアムクラスにアップグレードしました。

 

mamiler.hatenablog.com

 

ANAプレミアムクラスにアップグレードした理由は下記の通りです。

 

  1. 羽田空港にあるANAキッズラウンジに行きたかった
  2. 広い座席なので子供が動いても大丈夫そう
  3. 機内食が出る
  4. 単純に私が乗ってみたかった(笑)

 

最後が本音な気がしますが……笑

 

とりあえず往路だけアップグレードしたのは、往路の様子を見て子供が飛行機が大丈夫そうなら帰りはエコノミー、暴れてどうしようもなかったら帰りは当日アップグレードにしようと思っていたからです。

 

3. 羽田空港到着

羽田空港第二ターミナル

さて、早速朝の羽田空港です。

 

朝の京急線が激混みだということをすっかり忘れており、ベビーカーが車内を占拠してしまい焦りましたがなんとか到着できました。

 

吹き抜けが素敵でワクワクしますね。

 

 

さてエレベーターで上に上がってきましたが、全くわかりません。笑

 

実はこの旅がANA初搭乗の私。エレベーターから降りて右に行くのか左に行くのかすらよく分かりません。

 

仕方ないのでうろうろ歩きます。プレミアムクラスは確か専用カウンターを使えるのでそれを探します。

 

 

ありました!

 

奥は有人カウンターになっていて、ベビーカーの預け入れや発券手続きなど全てできました。

 

ANAキッズラウンジの場所も教えてもらい、ワクワクしながら制限エリアへ進みます。

 

プレミアムチェックインカウンターは専用保安検査場に繋がっていて、そこを通過するとすぐにANAラウンジを見つけることができました。

 

 

ANAラウンジは2つあるようなのですが、キッズラウンジがあるのは1つだけとのこと。

 

幸い専用保安検査場を出てすぐの所にありました。迷わなくて一安心。

 

 

自動扉を入ってエレベーターに向かうと、ずらっと機内販売品が並んでいました。

 

 

これこれ!これの為に搭乗するんです!笑

 

実物もとっても可愛いです。搭乗前に実物をケース越しに見られるのとってもいいですね。

 

他にも鬼滅の刃とのコラボ商品などもありました。ワクワクしますね。

 

3. ついにANAキッズラウンジに到着

 

そしてお目当てのキッズラウンジに到着しました!

 

外観からすでにスターウォーズですね。

 

ビジネスな雰囲気があるラウンジの中にいきなりポップに現れるので分かりやすくて良かったです。

 

そしてこちらが中の様子。

 

 

すっごく広いです!

 

 

ちょっとした荷物を置いたり座ったりするスペースと

 

 

こちらには絵本とブロックがありました。

 

可愛らしい椅子が並んでいますが、うちの子は目もくれずプレイエリアに突進していきました。笑

 

空の壁紙がエアラインらしくていいですね。

 

プレイエリアの突き当たりのガラスは外から様子が見えるようになっていて、たまに通る人からの視線を感じました。

 

搭乗時間まで時間があまりなく滞在時間が短かったのですが、子供は滑り台で遊びまくって楽しそうで良かったです。

 

途中自動ドアが開きましたが、遠慮されたのか誰も入ってこず貸し切り状態でした。

 

確かにベビーカーや荷物がある場合、初対面の複数人で遊ぶには狭めなのかも?

 

1世帯やグループ旅行なら十分楽しめる広さだと思いました。

 

[まとめ]

今回はトクたびマイルを使った子連れ旅の羽田空港編をレポしてみました。

 

次回は機内編です!

 

mamiler.hatenablog.com